2024年2月21日のリリース
ノーコード開発機能
PDF出力機能
備考
PDF出力機能の概要については、「2023年9月20日のリリース - PDF出力機能」を参照してください。
PDFに出力する文字列を加工できるようになりました
PDF出力定義に業務ロジックを設定できるようになりました。
フォームの入力内容を、業務ロジックを用いて加工してからPDFに出力できます。例えば、以下のようなことが実現可能です。
- フォームの入力内容に「¥」や「様」などの接頭・接尾文字を付加して出力する
- 複数の入力項目の内容を結合して出力する
- 日付や数値を任意のフォーマットに変換して出力する
- 数値や日付に対して計算を行った後の値を出力する
備考
詳しい設定方法は、「PDFに出力する文字列を加工する」を参照してください。
PDF出力定義を別のAccel-Mart Quick環境に移行できるようになりました
ワークフロー、および、Webデータベースをエクスポートし、別のAccel-Mart Quick環境にインポートする際に、登録されているPDF出力定義も併せて移行されるようになりました。
備考
移行手順について、詳しくは以下を参照してください。
管理機能の追加
以下の管理機能を追加しました。
二重ログイン防止機能設定
二重ログイン防止機能を利用するかどうかを設定で変更できるようになりました。
※アップデート前は、固定で有効に設定されていました。
設定画面には、メニューの「管理」→「基本情報設定」→「セキュリティ設定」→「ログインセッション管理設定」からアクセスできます。
二重ログイン防止機能について
二重ログイン防止機能とは、既にログイン中のユーザと同じユーザで別の環境(ブラウザ)からログインできないようにするための機能です。
この機能が有効になっている場合は、以下のような挙動で同じユーザが複数セッションでログインすることを防止します。
- 二重ログインを検出した場合、二重ログインを検出したことをユーザに通知します。
- ユーザは通知された画面からログイン中のセッションを強制的に無効化しログインをすることができます。